スポンジ脳

もっと単純に…金利は自由化されている+例えば自己資本=日銀当座預金=1兆円として適用準備率は「5,000億円超1兆2,000億円以下 0.125 0.05」…面倒なので0.2とします。すると実行可能な信用創造の上限額は499兆円となる。
そして上記信用創造時の年利が0か1/499兆(%)であれば金利支払いは0か1円/年となり、499兆円の融資利用後即日返済すれば…自己資本は一気に500倍(+1円)に増加する。
これは銀行がその気になれば何時でも自己資本を増強できる事を意味し、不良債権だの自己資本比率だのを全く気にする必要が無い事を意味する。
…働かないヒトである我々がわざわざ種銭稼いで協力者探して福島行って資産転がしてバブル起こして預金増やして0金利融資用の原資を創り…とかやらなくても銀行が0金利で0%以上の利益出そうな案件へ適当に融資、焦げ付いたら自行向け超低金利*信用創造&即日返済コンボで自己資本大復活…ってやれば済む事じゃないですか。
日本は中国と違って融資(信用創造)実行時の金利に下限なんか無いだろうし…モチベーション暴落、一応種銭稼ぎもしますが銀行は責任取ってさっさと仕事しろやクソヴォケが!
それと我々はもう少し考えを煮詰めてから提示&実行した方が良いと思いました。これじゃうっかり八兵衛(水戸黄門)より酷いです、真剣に若年性痴呆の疑いがあります。